ページ内を移動するためのリンクです。

活動報告

奈良県 吉野町

2016年度活動報告

◆元気森・MORI in 吉野山
2016年11月12日、奈良県吉野山で、毎年恒例の一般市民と協賛企業のボランティアを集めた間伐活動「元気もりもり・MORI in 吉野山」を実施予定していましたが雨天のため中止としました。町内外から約80名もの参加者が駆けつける見込みで、また間伐活動終了後には参加者から有志を、間伐材を材料とした観光客向けベンチを製作する木工作業も予定していたので大変残念でしたが、安全等を考慮した結果の判断をさせていただきました。 なお、間伐材ベンチは、翌日事務局メンバーのみで全5脚を製作し町内で活用いただいています。

◆世界(文化)遺産吉野の山の森林保全事業
2010年11 月より株式会社パル、町内の山林所有者北岡本店、吉野中央森林組合、ザ・パック株式会社と5者で「世 界(文化)遺産吉野の山の森林保全と育成を目的とした「PAL/フォレスト植林」」の協定を結び、生物多様性の森への保護と育成を目指して緑の保全活動と植林事業を展開しています。2016年は、例年同様の植樹地の下草刈、植栽した苗木と鹿の食害防除ネット(サプリガード)の補修に加え、苗木の膏薬病(こうやくびょう)対策としてベンレート水和剤を塗る作業を実施しました。
<実施日> 2016年11月12日(土)
<参加者> 38名 ㈱パル、ザ・パック㈱、吉野中央森林組合、NPO法人地球と未来の環境基金

EFFとは
EFFのミッション・これからの事業展開
決算・報告書
事業紹介
国内森林保全事業
海外環境保全事業
バガス(非木材紙)普及事業
環境助成金プログラム支援
実績紹介
国内森林保全事業
海外環境保全事業
バガス(非木材紙)普及事業
環境助成金プログラム支援
お問い合わせ
お問い合わせ